ブログ

椅子に座りすぎの人は、寝る前にストレッチをやればOK

健康
2021.03.26

はじめまして。堀江恭子です。自治体、企業、クリニックでの運動指導をしています。「堀江教室」としてノルディックウォーキングの指導も行っています。「生涯使える健康・痩身プログラム」を通して女性を中心に中高年から始められる、続けられる運動指導をやっています。 

詳しいプロフィールを見る

こんにちわ。堀江です。HPを立ち上げて早いもので3か月が経とうとしています。色々なことを理由にブログの投稿を後回しになっていました。これからコツコツと書いていきますので宜しくお願いいたします。
最初の投稿は、この季節ちょっと体を労わってあげませんか?
呼吸を意識しながら体を伸ばしましょう!!というお話です。

1日凝り固まった体も寝る前のストレッチングがリセットしてくれる

世界20か国中、日本は世界第1位で座っている時間が長いそうです。座位時間はなんと7時間とのことです。

時間を忘れてPC画面を見続けている方は同じ姿勢で長く座っていることで、呼吸は浅くなり、体は緊張し続けています。その結果として血流の流れが滞り、腰痛や肩こり、股関節、目の疲れや不眠、自立神経の不調、鬱の症状が起こりやすくなります。

また、ピント!!来ないかもしれませんが、血流や筋力、代謝が低下し、心筋梗塞、脳血管障害、糖尿病、認知症と健康被害が起こる率が高まっているといわれています。

これらを予防・改善していけるように、仕事の合間はもちろんのこと、一番時間が取りやすい1日の終わりの就寝前にしっかり体を伸ばしていきましょう。

就寝前にストレッチングで得られる3つの効果

ストレッチングをおこなうことで血流の流れが良くなります。

精神的な効果として、ストレスと緊張をほぐしてくれます。

緊張状態が続くと交感神経が優位になります。ストレッチングでは、呼吸を止めずにどこの部位を伸ばしているかを意識しておこないます。そうすることで、戦闘態勢だった交感神経をゆったりと落ち着かせる副交感神経へとバトンタッチして深い眠りにつくことができます。

肉体的な効果として、筋肉が柔らかくなり柔軟性の向上や関節の動きが良くなります。また、腰痛や肩こりの改善や予防にもつながる効果があります。

ストレッチングの必要性を知ってもらう

コロナ禍で、私もPCに向かって作業することが多くなっていました。1回の作業で気が付くと1~2時間はあっという間に過ぎていました。

ある日、立ち上ろうとすると、全身が凝り固まりすぎて足の方からゆっくりじんわり伸ばしていく有様になっていました。
こんな状態が2~3日続いたら股関節の調子が悪くなって通院生活が始まりました。コロナ禍の生活パターンは、早朝ノルディック、ヨガ60分昼食を摂り、PCへ向かう生活を送っていました。体を動かしていたのにも関わらず、ぐっすり眠れた感じもなかったような気がします。
座りすぎるとPCに向かう姿勢で肩が前に入って背中が丸くなり、呼吸も浅く、深呼吸をしたくても中々お腹の下まで空気が通らない不具合さも生じてきました。

日々体を動かして肉体的疲労もしんどいと思いましたが、じーっと座ってPCに向かっている方が静かにリスクは忍び寄ってくることを実感しました。

そんな実体験があったおかげで在宅ワークに切り替わった方の話を聞きました。「会社で座っている椅子の高さ・机の高さが合わない状況でPCに向っているので集中できない。」と話していました。
私と同じような痛みが出てこないうちに、1日の凝り固まった体や呼吸を整えてあげたいと思いました。

「ストレッチングしてくださいねと言ったところでやるかな?」それが正直なところです。誰かと一緒ならできるかも!!と思っている方は世の中にいると思いオンラインでのストレッチ30分を始めました。

寝る前の時間帯にマットに寝て全身をゆっくり伸ばします。週2回30分を継続的におこなうことで、体が柔らかくなったとか、自分の体と向き合えることができたという話を聞きます。

そして驚いたのが、私も含めて全員一致でストレッチの後は、「ぐっすり眠れる」という効果がでました。前回体験で入られた方も「最近寝つきが悪かったのがおかげ様でぐっすり眠れました」と言っていました。

寝る前のストレッチを習慣化しましょう!

日々、座りっぱなしでのPC作業の方は、仕事中意識してこまめに体を動かす、伸ばす、立つ習慣をつくることをおすすめします。

そして1日の終わりの就寝前にしっかり体を伸ばしましょう。凝り固まった体を呼吸も取り入れながら、伸ばすことで仕事中の緊張感の交感神経をリセットして、ゆったりモードの副交感神経をONに切り替えて自立神経を整えていきましょう。

長い時間おこなわなくとも、背伸びをするとか自分が気持ちいと思うストレッチングで結構です。体が硬いからと諦めずに、体が硬いなりに伸ばしましょう。
ぐっすり眠れるかたも、今日1日の使った体を伸ばしていきましょう。

告 知

オンラインたった30分で習慣化の仕方を教えます!

「自分が気持ちいいストレッチングってなんだろう?」

「一人では3日坊主だろう?」と思った方もいると思います。

無理なく、気持ちいいな、とおこなうことが何よりも大切です。

興味がありましたら、イベントセミナー案内の「ぐっすり眠れる!自宅で30分」をご覧ください。

各種イベントのご案内

大人の部活体すっきり90分

昼の部と夜の部があるノルディックウォーイングのイベントを行っています。
お気軽にご参加いただけます!
大人の部活体すっきり90分の料金・詳細はこちら

ぐっすり眠れる!自宅で30分

1日の疲れをとるストレッチをオンラインでおこなっています。
オンラインレッスンの料金・詳細はこちら

公式LINEアカウント友達受付中!

各種イベントなどもお申込みはこちら公式LINEより受付中です。また、サニタス堀江のノルディックウォーキング教室のイベントスケジュールや、日常の健身に役立つ情報も配信しております。
*友達申請されましたらお手数ですがhappyなLINEスタンプも一緒に送って下さいね。
公式LINEアカウントの友達申請はこちら

LINE公式アカウント友達、受付中!「1分でチェック!!座り方5つのポイント動画」プレゼントしてます!!

サニタス堀江のノルディックウォーキング教室のスケジュールと、日常の健身に役立つ情報を配信します。 只今、友達登録をしていただくと、 「疲れない座り方&見た目印象アップ」「1分でチェック!!座り方5つのポイント動画」プレゼントしてます!! 是非お待ちしております。

TOP