世界ノルディックウォーキングデー

ノルディックウォーキング
2023.05.22

はじめまして。堀江恭子です。自治体、企業、クリニックでの運動指導をしています。「堀江教室」としてノルディックウォーキングの指導も行っています。「生涯使える健康・痩身プログラム」を通して女性を中心に中高年から始められる、続けられる運動指導をやっています。 

詳しいプロフィールを見る

もっている私!!世界ノルディックウォーキングデーイベント開催いたしました

さぁ、称名寺様へお邪魔いたします

5月第3土日が「世界NWデー」となっています。
やっと数年ぶりに、「世界NWデー」の5月21日にイベントを開催しました。このところ、週末ともなると天気は雨でしたね。20日も朝方まで降っていましたし。
堀江教室のイベントの日の日曜日は、午前中曇り空で午後からは、太陽が出て暑くなりました。

展望台から見た景色

甘くみていた裏山トレイルノルディック

さて、今回のイベントは盛りだくさんでした。
やりたいことを全て取り入れました。

横浜市の称名寺市民の森をプチトレイルノルディックからイベントスタートです。
今回、裏山を歩かない方はお寺周辺で散策も有りと入れておいたので、蒸し暑いこともあり、数名は下で待っているという声もありました。もうそれは、ご自身の体力・体調に合わせて頂けて嬉しい発言でした。が、いざお寺からスタートする時には、全員で裏山トレイルで歩き始めました。

しょっぱなから階段で上がることになりました。楽に登れる歩き方を先ずは、皆さんにレクチャー。歩き方教室などでは、膝の痛みのある方等に効果抜群でしたが、そういえば皆さんは、どうだったのかしら??金曜日に降った雨の影響で足元は万全とは言えず、下だけを見ながら歩きました。

数年前にこの同じコースを歩いた時は、「お寺の裏山を歩いた」という感覚だったので、今回このコースを選んだ訳ですが、ちょっとハードコースとなってしまったようです。

階段を登り切ると、八角堂がある展望からは、疲れを癒してくれる景色が待っていました。下山後「大変だったけど登って良かった」という声もありました。皆さんたっぷり汗をかいた裏山トレイルノルディックでした。

長い階段を息を切らしながら上がりましたね!
登り切った展望台からの景色!

フィンランド発祥のモルック

ノルディックウォーキングの発祥の地のフィンランドには、モルックというゲームもあります。

称名寺トレイルから海の公園へ移動してお弁当を食べた後から、2チームに分かれてモルックを楽しみました。モルックとは投げる棒の事。12本立っているのをスキットルと言います。

中々倒れない、当たらない、届かない苦戦したり、高得点を倒して喜んだり、50点を超えてしまってまた、25点に戻ったりと早々に決着がつくチームと「場所が悪いから」と場所のせいにし、先に上がったチームの場所で行いましたが、場所でも、モルックキットでもなかったことが判明(笑)。

青空の下、日焼けも忘れて楽しんで頂けました!!

締めはノルディックポールではなくワインカップで「キートス!!」

私のリュックのはモルック2セットと昨夜から凍らせてきたワイン2本が入っていました。
まさかワインが入っているとはだ~れも知ることなく、あまりにも重そうなリュックにワインの入った袋を持って頂きました。

木陰で先ずは、ワインを出して頂き乾杯ではなく、「キートス!!」。保冷剤もまだ溶けていなくて冷えたワインが飲めて良かったです!

モルック表彰式では、1位から順に賞品を選んで頂きました。今回は賞品を提供してくださる方がいて、全員が持ち帰れました。

フィンランド語で「キートス」は「ありがとう」。
今回ご参加頂いた皆様!ワイン2本を背負って歩いて頂いた○○さん!素敵な賞品を提供して頂いた○○さん!お昼のお弁当を相談させて頂いた○○さん!

すべての感謝を込めて『キートス!!』

皆さんからの感想頂きました

☆ 今日はありがとうございました!海の公園もモルックも裏山も楽しかったです~。冷えたワインも!

☆ 今日は久しぶりに参加して、とても楽しい1日でした。
称名寺のトレイルは始めから急な階段が続きどうなることかと思いましたが・・・スピードもちょうど良く、休憩も数回あり良かったです。
モルックは楽しくメンバーの方と大変盛り上がりました。学生時代みたいでした。
お弁当、ワイン、賞品も頂きありがとうございました。
暑いなかで冷えたワインの乾杯は最高でした!準備や持ち歩き等お疲れ様でした。
1日ありがとうございました

☆今日もありがとうございました!

☆とても楽しい久しぶりのノルディックウォーキングでした。
街の近くにあれ程の森があるとは驚きでした。
ゲームは初めて知ったのですが、楽しくて面白かったです。
皆さんの沢山のお気遣いありがとうございました

☆久しぶりの明るい時間のNW。とても楽しい時間でした。
裏山歩き、思ったよりハードでしたがマイナスイオンを取り込み爽やかな気分になりました。
歩き終わってからの乾杯の一杯。最高でした!
暑くなり始めの時期なのでまだまだ身体が慣れていませんが、世の中も落ち着き楽しく歩けるようになったので暑さに負けず頑張って歩いていきたいと思います


LINE公式アカウント友達、受付中!「1分でチェック!!座り方5つのポイント動画」プレゼントしてます!!

サニタス堀江のノルディックウォーキング教室のスケジュールと、日常の健身に役立つ情報を配信します。 只今、友達登録をしていただくと、 「疲れない座り方&見た目印象アップ」「1分でチェック!!座り方5つのポイント動画」プレゼントしてます!! 是非お待ちしております。

TOP